研修アンケート(1)

クロトンビルの研修アンケート(実際は「サーベイ」と言います)の評価項目は、一般の企業が行っているものと大きな違いはありません。

アンケート自体は、研修終了日あるいは翌営業日に参加者にイントラネット上のリンクがメールで送られ、ネット上で回答するようになっています。結果については、当該コースをグローバルに管轄しているプログラム・マネジャー、開催国のプログラム・マネジャー、トレーナー、ゲスト・スピーカーたちに共有されます。

アンケートの項目を大きく分類すると、「研修コース全般についての評価」「モジュールごとの評価」「トレーナーやスピーカーの評価」に分けることができます。

まず研修全般についての評価項目を列挙してみます。
①NPS(Net Promoter Score)・・・本研修について全般的に満足しており、他の人にも薦めたいかどうか。10段階評価で、10が最高、1を最低として評価する。
②本研修の学習目的が、ビジネスニーズの達成に直結しているか。
③本研修に参加する前から、このプログラムで提示された情報やコンセプトをしっかりと理解できていたか。
④本研修に参加した後、このプログラムで提示された情報やコンセプトをしっかりと理解できたか。
⑤本研修で扱った内容は、自分のビジネス経験レベルに適していたか。
⑥本研修は、自分の学習ニーズに見合った要素(アクティビティー、ディスカッション、教材)で構成されていたか。
⑦本研修で提示された情報やコンセプトを、セッションの中で実践したり適用したりする十分な機会を持つことができたか。
⑧本研修でのアクティビティーは、参加者の仕事経験の共有を促進するものだったか。
⑨本研修で習得した新たなスキルやコンセプトを、自分の仕事や職務において生かしたいと、やる気を感じているか。
⑩研修終了後、ここで得られたアイデアやアクションを実行するために必要な上司のサポートを得ることができるか。
⑪本研修で最も良かった点を2つ挙げ、その理由も記入してください。
⑫本研修をより効果的なものとするために2点改善するとしたら、それは何ですか。
⑬あなたが仕事に生かそうとしている1~2つの鍵となる学びは何ですか。
⑭事務局に対して、今後、研修内容やプログラムを通じて得られる経験などを高めていくために必要だと思われることについて、コメントを自由に記入してください。

モジュールごとの評価は、「効果性」についてどうであったかを5段階で評価します。(続く)

2024年11月25日