目的地を羽田から関空に変更した飛行機は、夜中の1:10に着陸しました。約4時間飛んでいたわけで、なんならグアムまで行ける時間です。多くの羽田行きの飛行機が関空にダイバートされたようで、私たちが乗っていた飛行機はゲートにはつけずに「沖どめ」になりました。タラップが付いた車やバスなどが来るまでにさらに1時間機内で待機し、機外に出られたのは2:10頃。
空港の建物に着いたら、椅子で横になるかなどと考えながらバスに乗っていましたが、現実は甘くありませんでした。空港の建物にある椅子は、すでに先に到着していた飛行機の乗客たちに占領され、横になるどころか座れるような椅子もありません。私は途方に暮れながら、別ターミナルまで歩きます。そちらのほうも横になれるような椅子はすでに先客がいて、すやすやと眠っています。空いている椅子は、堅い木の椅子のみ。それもグズグズしていたら取られてしまうかもしれません。私はその木の椅子に腰を下ろし、深いため息をつきました。時刻は3:00を回っていました。
そのまま少しウトウトしていましたが、時計を見ると4:30です。もう少し寝ていようかと思いましたが、こちらのターミナルに移動するときに見えた、100メートル以上のタクシー待ちの長蛇の列を思い出しました。この時間ならタクシー待ちはいないだろうからタクシー乗り場に向かおうと決めました。長蛇の列はありませんでしたが、そもそもタクシーが来ないので、30メートルくらいの列が遅々として動きません。やっとタクシーに乗れたのが6:10。ここでも90分くらい待っていたことになります。
一路、新大阪駅に向かいます。道路は空いていて、7:30に到着しました。7:51新大阪発の新幹線がありましたので、すぐにスマホで予約。ホームに向かいます。ホームに上がり、掲示板で自分が予約したのぞみの列車番号を確認しますが、見当たりません。ホームを間違えたのかと思いましたが、手元の予約を再確認。すると、7:51発で予約したはずが、8:51発を予約してしまったのです。1時間しか寝ていないからなと自分を慰め、すごすごとホームから階下に降ります。発想の転換で、1時間あるのだから朝食を食べようと決めました。
食事ができる店が集まっている場所を見つけましたが、たこ焼きの店以外閉まっています。案内を見ると10:00開店。朝からたこ焼きか~、と思い、ふと見るとドトールがあります。行ってみると10人以上並んでいます。もう待つのはこりごりです。たこ焼きの店に戻り、メニューを見ると、たこ焼き以外にご飯物がありました。これはいいということで入店。たこ茶漬けとたこ焼きを注文し、たこ三昧です。
やっと人心地ついて、スマホを見ると日付が変わっていて8月8日。独立して立ち上げた1社目の設立記念日です。8月8日に、8本足のタコでお祝いだなと、「末広がりの八並び」に気づき、少しうれしい気持ちになりました。